〒379-2311 群馬県みどり市笠懸町阿左美880-5

0277-77-1180

キービジュアル

ぶくぶくうがいでむし歯予防☆

2020年07月14日

 

こんにちは!

笠懸町のママとこどものはいしゃさん

こもりや歯科医院の篠原です。

 

 

先週は七夕でしたね。みなさんは何かお願いごとはされましたか?

うちの4さいになる息子は「だだんだん(アンパンマンに出てくるロボット)になりたい!あとママになりたい!赤ちゃん育てるのー♡」と言っていました。こどもの感性ってとても豊かで聞いているだけで楽しくなりますね。

 

今日は『フッ素洗口』についてのお話です。

フッ素洗口とはフッ素入りの洗口液を使ったむし歯予防のためのぶくぶくうがいのことです。

 

一定濃度のフッ化ナトリウム溶液を使って、1分間ぶくぶくうがいを行う方法で、永久歯のむし歯予防手段として有効です。第一大臼歯の生える時期(就学前)にあわせて開始し中学生まで続けます。こもりや歯科医院では月2回、フッ素洗口実施のため近くの幼稚園に訪問しています。

 

 

〇フッ素洗口のやり方〇

①当院でお渡ししている溶液ボトルをコップの中に1プッシュいれてください。

②お口に含んでから1分間ぶくぶくとうがいをします♪

☆ポイント☆

①下を向いたり、左右にゆっくりと頭を傾けたりしてお口の中全体や歯と歯の間に液が回るようにしっかりとぶくぶくします♪

②就学前の幼児や、ぶくぶくうがいができないお子さんははじめは普通のお水で練習からはじめてください。上手にできることを確認してから洗口液に切り替えます。

 

〇フッ素洗口後の注意事項〇

洗口後30分間は飲食やうがいを控えてください。

 

〇予防効果について〇

第一大臼歯の生える時期に合わせた開始と長期間継続することが効果を確かにするために必要です。またこの獲得した効果は洗口終了後も持続しています。また大人になってかも歯と歯の間のむし歯予防に効果的です。

 

ということで、今回はむし歯予防のためのフッ素のお薬を使ったうがいのお話でした。

ご興味がある方はぜひスタッフまでお問い合わせくださいね◎

 

 

こもりや歯科医院

0277-77-1180

 

 

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

〒379-2311
群馬県みどり市笠懸町阿左美880-5

電話0277-77-1180

PAGE TOP