〒379-2311 群馬県みどり市笠懸町阿左美880-5

0277-77-1180

キービジュアル

口呼吸していませんか・・・?

2020年07月29日

 

こんにちは!

笠懸町のママとこどものはいしゃさん

こもりや歯科医院の篠原です。

 

雨が続いてジメジメとした暑さがつづいていますが体調は崩されてないですか?

正しい呼吸はきれいな歯並びや風邪やコロナの予防に繋がります。今日は正しい呼吸についておはなししますので参考にしていただければと思います。

 

みなさん呼吸をするときはお鼻でしてますか?お口でしていますか?

 

 

1.お鼻が詰まりやすい   (慢性鼻炎、アレルギー性鼻炎、花粉症など)

2.いつもお口が開いている

3.口を閉じると顎に梅干状のシワができる

4.唇がよく乾く

5.イビキや歯ぎしりがある

6.口臭が強い

 

上記が1つでも当てはまると口呼吸をしている可能性があります。

 

口呼吸になる原因と歯並びへの影響

昔の人たちに比べると食べ物が柔らかくなりかむ回数が減ったことで顎の小さいこども、つまり歯並びの悪いこどもが増えています。特に上顎は鼻と同じベースにある骨なので、上顎が小さいと鼻の空気が通る鼻腔も狭くなり正常な鼻呼吸がしにくくなるため口呼吸になってしまいます。

口呼吸により口が開きっぱなしになると下顎や舌の位置が下がり、口周りの筋肉が正常に使われないので唇が開き気味になります。歯並びは舌が歯を押す力と、口の周りの筋肉が歯を締め付ける力のバランスによって成り立っています。このバランスが崩れることで歯並びに悪影響を与えてしまいます。

 

鼻呼吸のメリット

1.鼻は高機能空気清浄機

鼻は粘膜で覆われており、細かい毛が生えています。この粘膜と鼻毛が、呼吸のときに入ってきたホコリ・細菌・ウイルスを食い止めるフィルターの役割をしています。そして鼻の奥で空気を温め、加湿することもできます。

口にはそのような機能はありません。そのためホコリ・細菌・ウイルスを直接体内に取り込んでしまい、風邪やインフルエンザ、鼻炎、今の時期ですとコロナウイルスへの感染しやすくなります。予防のためにも鼻呼吸は大切です。

 

2.脳細胞活性化

鼻呼吸は口呼吸に比べ、空気がゆっくりと肺の中に入ってくるので、酸素と二酸化炭素の置き換え、吸収がより効果的に行われます。また、神経を落ち着かせ、脳細胞の活性化が促進されます。

 

3.虫歯、歯周病、口臭予防

唾液には自浄作用という口の中をきれいにする働きがあります。しかし、口呼吸をすると乾燥により唾液が減ってしまい細菌が増える原因になります。その結果として虫歯、歯周病、口臭などに繋がります。

 

4.美しい顔貌(見た目)

鼻呼吸を意識し、下がっていた舌を正しい位置に置くことで顔が引き締まり、また口を閉めることで筋肉が発達し、美しいお顔になります。舌を上顎(上の歯の内側、前歯に触れない辺り)に軽く当てるように位置づけましょう。口呼吸の人は、舌が下の歯の方へ落ちていることが多く、横からみると顎が弛んでいるようにみえます。

 

たくさんのメリットがある口呼吸をしてコロナ予防やきれいなお顔になりましょう!

 

こもりや歯科医院

0277-77-1180

デンタルローンがご利用可能になりました◎

2020年07月23日

こんにちはー!

群馬県笠懸町のママとこどものはいしゃさん

こもりや歯科医院の篠原です。

 

今日から4連休になるかたも多いのでしょうか?♪

こもりや歯科医院は本日は1日振り替え診療をさせていただき、明日から26日(日)まで連休とさせていただきます。ご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願いします。

 

さて、今日は当院の支払い方法に新しい方法が加わりましたのでお知らせをさせてください。

「デンタルローン」という言葉は聞いたことありますか?インプラントや歯列矯正、セラミック治療など、健康保険の対象外になる治療に利用できます。やりたい治療があるけれど1回の負担になる金額が大きいから諦める。月々の分割払いが可能なら自由診療も受けたい!という方におすすめです。

 

歯科の治療費を分割して返済する「デンタルローン」を利用すれば、高額な自由診療も最小の負担で受けることができます。今日は治療費の負担を減らして、最適な治療を受けるためのデンタルローンについてご紹介します◎

 

 

そもそもデンタルローンとは?

ローンと聞くと身構えてしまう方もいるかもしれませんが、デンタルローンは金利が安く、利用目的を「歯科治療費」に限定されたローン会社による立替払制度です。

 

デンタルローンを提供するローン会社は、歯科医院でかかる治療費を一度患者さんの代わりに立て替え、患者さんは治療費に手数料を加えた額を分割して支払う契約を結びます。

 

支払い回数は84回までの回数の中で返済することができ、患者さんの都合で選ぶことができます。クレジットカードの分割払いなどと比べて金利を格安に抑えることができるのがポイントです!

 

〇このような患者様にオススメです〇

  • 自費治療だから妥協したくない
  • お金が貯まるまで放っとかないで治療したい
  • 最良の治療を無理なく続けたい
  • 毎月少しずつ無理なく払いたい
  • 値段だけで医院や治療を選びたくない

 

 

デンタルローンはメリットとデメリットがあります。

しっかりと確認・検討したうえで申し込んでくださいね。

 

〇メリット〇

  • 高額な治療を諦めることなく受けられる
  • 返済回数が多いので支払いに余裕ができる
  • 借入額を自分で決められるので予定がたてやすい
  • クレジットカードの分割払いよりも金利手数料が低く設定されていることが多い
  • 歯科医院の窓口やスマホで手続きできるので簡単
  • 医療費控除を申請することで負担を最小に抑えられる

 

●デメリット●

  • 審査に通らなければ借入することができない
  • 長期的な分割になればなるほど、手数料が増える場合がある
  • 学生さんや主婦の方、年金受給者の場合、連帯保証人が必要になる場合がある

 

 

実際に借りる際は、ローン会社のウェブサイトにて返済のシミュレーションを行うことができます。 事前に試算することをおすすめします。

その他、ご不明な点がございましたらスタッフまでお声がけくださいね。

 

 

 

こもりや歯科医院

0277-77-1180

 

 

 

ぶくぶくうがいでむし歯予防☆

2020年07月14日

 

こんにちは!

笠懸町のママとこどものはいしゃさん

こもりや歯科医院の篠原です。

 

 

先週は七夕でしたね。みなさんは何かお願いごとはされましたか?

うちの4さいになる息子は「だだんだん(アンパンマンに出てくるロボット)になりたい!あとママになりたい!赤ちゃん育てるのー♡」と言っていました。こどもの感性ってとても豊かで聞いているだけで楽しくなりますね。

 

今日は『フッ素洗口』についてのお話です。

フッ素洗口とはフッ素入りの洗口液を使ったむし歯予防のためのぶくぶくうがいのことです。

 

一定濃度のフッ化ナトリウム溶液を使って、1分間ぶくぶくうがいを行う方法で、永久歯のむし歯予防手段として有効です。第一大臼歯の生える時期(就学前)にあわせて開始し中学生まで続けます。こもりや歯科医院では月2回、フッ素洗口実施のため近くの幼稚園に訪問しています。

 

 

〇フッ素洗口のやり方〇

①当院でお渡ししている溶液ボトルをコップの中に1プッシュいれてください。

②お口に含んでから1分間ぶくぶくとうがいをします♪

☆ポイント☆

①下を向いたり、左右にゆっくりと頭を傾けたりしてお口の中全体や歯と歯の間に液が回るようにしっかりとぶくぶくします♪

②就学前の幼児や、ぶくぶくうがいができないお子さんははじめは普通のお水で練習からはじめてください。上手にできることを確認してから洗口液に切り替えます。

 

〇フッ素洗口後の注意事項〇

洗口後30分間は飲食やうがいを控えてください。

 

〇予防効果について〇

第一大臼歯の生える時期に合わせた開始と長期間継続することが効果を確かにするために必要です。またこの獲得した効果は洗口終了後も持続しています。また大人になってかも歯と歯の間のむし歯予防に効果的です。

 

ということで、今回はむし歯予防のためのフッ素のお薬を使ったうがいのお話でした。

ご興味がある方はぜひスタッフまでお問い合わせくださいね◎

 

 

こもりや歯科医院

0277-77-1180

 

 

求人用動画の撮影を行いました♪

2020年07月3日

 

こんにちは!

笠懸町のママとこどものはいしゃさん

こもりや歯科医院の篠原です。

 

あっという間に7月になり今年も後半戦突入しましたね。

年のはじめに目標を立てた方などいらっしゃいますか?

私は毎年お正月にいくつかその年の目標を立てているのですが、

今月で1年間の後半になるのでどのくらい実行できているか考えてみました。

達成していることもありますが、まだまだ頑張りたいこともたくさんあったので

残りの6か月も楽しみながら頑張って過ごしたいと思います。

皆さんもぜひどんな半年感を過ごしたか振り返ってみてください♪

楽しかったことなど、来院した際にぜひ!お聞かせ下さいね。

 

 

 

 

さて、話はそれましたがタイトルにもあるように

先日、プロのカメラマンさんにお越しいただき求人用の動画撮影を行いました。

 

院内の様子もたくさん写っておりますので、来院しようか迷われているかたも

こんな歯医者さんなのか~!と参考にしていただけたら嬉しいです。

 

新しい仲間になって下さる方も、ご来院を検討されている方も

いつでもご連絡お待ちしております♪

 

こもりや歯科医

0277-77-1180

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

〒379-2311
群馬県みどり市笠懸町阿左美880-5

電話0277-77-1180

PAGE TOP