〒379-2311 群馬県みどり市笠懸町阿左美880-5

0277-77-1180

キービジュアル

訪問歯科診療行っております!

2020年08月28日

こんにちは!

笠懸町のママとこどものはいしゃさん

こもりや歯科医院の篠原です。

 

 

当院では、「介護が必要で歯科医院に通えない」

そのような方のために訪問歯科診療を行っています。

体が不自由な方でも
負担が少ない状態で治療可能です。

いつまでも食事を楽しめるように
私たちがサポートします。

 

 

なぜ訪問診療が必要なのか?

「食の楽しみ」は、人生を豊かにするためになくてはならない要素です。

しかし実際には、その楽しみを奪われている方がたくさんいらっしゃいます。

介護を必要とする高齢者の方々です。

体が不自由な方の場合、歯磨きなどのメンテナンスを十分に行うことができません。

虫歯や歯周病になったとしても、自分の力で歯科医院に通うことができず、悪くなる一方という状況です。

また、高齢者の中には、食べることの障害(摂食嚥下障害)を持つ方も少なくありません。

そのような方の場合、誤嚥(気管に異物が入ること)による肺炎、窒息、栄養や水分が足りない低栄養・脱水状態などで命を落とすこともあります。

訪問歯科診療は、そのような方の力になれる制度です。

訪問によるケアを行うことで、肺炎・窒息などを予防でき、安心して食事を楽しめるようになります。

 

私たちは最後の最後まで口から食べることを大切にし、サポートし続けます。

 

次の項目に該当する場合は、ぜひ当院の「訪問歯科診療」をご利用ください

1.入れ歯が合わない(がたつき、痛み、外れやすい)

お口に合った入れ歯にすると、食事が美味しく食べられます。

 

2.グラグラする歯がある

歯周病、対象の歯に一定以上の負荷がかかる、被せ物が外れる可能性があります。

 

3.食事時間が長くなる、食事中の疲労

入れ歯の不適合、飲み込み障害の可能性があります。

 

4.食事をよくこぼしてしまう

神経麻痺、飲み込み障害の可能性があります。
患者さんの症状に合わせた摂取方法を検討いたします。

 

5.うまく飲み込むことができない。食事中に咳き込んだり、むせたりする

飲み込み障害の可能性があります。誤嚥や誤嚥性肺炎が懸念されます。

 

6.痰(たん)がよくからむ

飲み込み障害の可能性があります。

 

7.歯茎が腫れたり、血が出たりする

歯周病の進行、入れ歯による強い圧迫の可能性があります。

 

8.歯と歯の間に食べ物がはさまる

歯周病、隣接面の虫歯の可能性があります。

 

9.寝たきりで思うようにお口の手入れができない

ブラッシングの指導や口腔ケアをいたします。

 

ご自宅への訪問はもちろん介護施設への訪問も致します。

ご家族やご友人でお困りの方がいらっしゃいませんか?

私たちが力になります。ぜひお問い合わせください。

 

こもりや歯科医院

0277-77-1180

満80歳以上で歯が20本以上の元気な群馬県民の方にお知らせです!

2020年08月21日

 

こんにちは!

笠懸町のママとこどものはいしゃさん

こもりや歯科医院の篠原です。

 

群馬県8020達成者表彰のエントリーが始まりました!

 

 

8020

 

 

応募資格

群馬県内に住所があり、昭和15年8月31日以前に生まれた方(満80歳以上)

応募条件

現在歯(自分の歯で入れ歯でない歯)の数が20本以上で、歯・歯肉および全身の健康状態、口腔清掃状態が良好な方

応募方法

こもりや歯科医院にご来院いただいてご相談ください。

審査方法

審査票により審査を行い、8020達成者を群馬県歯科医師会で選出します。

 

8020運動とは?

いつまでもおいしいものを食べ続けるための元気な歯は、日々の手入れから。

1989年(平成元年)より厚生省(当時)と日本歯科医師会が推進している「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動です。20本以上の 歯があれば、食生活にほぼ満足することができると言われています。そのため、「生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるように」との願いを込めてこの運動 が始まりました。

楽しく充実した食生活を送り続けるためには、妊産婦を含めて生まれてから亡くなるまでの全てのライフステージで健康な歯を保つことが大切 です。定期的にこもりや歯科医院でメンテナンスを行って、ぜひ「8020」を目指しましょう!

 

こもりや歯科医院

0277-77-1180

 

白くてきれいな歯にしませんか?♪

2020年08月12日

 

こんにちは!

笠懸町のママとこどものはいしゃさん

こもりや歯科医院の篠原です。

 

今日も洗濯物がよく乾きそうないいお天気ですね。

適度な休息とマメね水分補給で熱中症にもご注意下さいね。

 

 

さて、こもりや歯科医院では最新のポリリンホワイトニングが行えます◎

 

マイナンバーカード用の写真を撮る

証明写真を撮る

結婚式を控えてる

記念写真を撮る

ニコッと笑ったときに自信を持ちたい

芸能人みたいなきれいな歯にしたいなどなど

写真を撮る予定があったり行事を控えていたり人前に出る機会がある方などにおすすめです。

サービス業や営業職の方にも人気がある施術です。

 

新・予防ホワイトニングシステムの6個のメリット!!

 

1、痛くない

歯を痛めないので「痛み」「しみる」を感じにくいです。

 

2、歯にやさしい

歯を傷つけにくくエナメル質の表面を守ります。

 

3、食事制限なし

ホワイトニングの直後からご飲食OK!

 

4、自然な白さ

炭素&プラチナ効果で透明感のある自然な白さ

 

5、白さ長持ち

ステイン除去&付着防止効果で白さが長続きします。

 

6、安心価格

必要な費用は事前にお伝えします。3回コースでお得にできるコースもご用意しております♪

 

 

このホワイトニングでは歯を白くして見た目が良くなるだけではなく、歯全体がコーティングされることによりむし歯予防も併せて行うことができます!ご興味のある方はぜひスタッフまでお問い合わせください!

 

こもりや歯科医院

0277-77-1180

 

☆院内研修中☆

2020年08月5日

こんにちは。

みどり市笠懸町のママとこどものはいしゃさん

こもりや歯科医院の篠原です。

 

8月に入り長かった梅雨がやっと明けましたね。

急激な温度変化で体調を崩さないようにお身体ご自愛ください。

 

 

こもりや歯科医院では毎月2回講師の先生をお呼びして院内研修を行っています。

技術向上のための練習はもちろん、歯科医療者としての考え方などたくさんのことを勉強しています。

この日は歯石を痛くなく確実に除去するための練習をしました!

 

こもりや歯科医院を選んで来院して下さる患者様のために、引き続き成長していきます!

歯医者さん怖いな、心配だなという方も安心してお越しください。スタッフ一同お待ちしてます♪

 

 

 

こもりや歯科医院

0277-7-1180

 

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

〒379-2311
群馬県みどり市笠懸町阿左美880-5

電話0277-77-1180

PAGE TOP