訪問歯科診療行っております!
2020年08月28日
こんにちは!
笠懸町のママとこどものはいしゃさん
こもりや歯科医院の篠原です。
当院では、「介護が必要で歯科医院に通えない」
そのような方のために訪問歯科診療を行っています。
体が不自由な方でも
負担が少ない状態で治療可能です。
いつまでも食事を楽しめるように
私たちがサポートします。
なぜ訪問診療が必要なのか?
「食の楽しみ」は、人生を豊かにするためになくてはならない要素です。
しかし実際には、その楽しみを奪われている方がたくさんいらっしゃいます。
介護を必要とする高齢者の方々です。
体が不自由な方の場合、歯磨きなどのメンテナンスを十分に行うことができません。
虫歯や歯周病になったとしても、自分の力で歯科医院に通うことができず、悪くなる一方という状況です。
また、高齢者の中には、食べることの障害(摂食嚥下障害)を持つ方も少なくありません。
そのような方の場合、誤嚥(気管に異物が入ること)による肺炎、窒息、栄養や水分が足りない低栄養・脱水状態などで命を落とすこともあります。
訪問歯科診療は、そのような方の力になれる制度です。
訪問によるケアを行うことで、肺炎・窒息などを予防でき、安心して食事を楽しめるようになります。
私たちは最後の最後まで口から食べることを大切にし、サポートし続けます。
次の項目に該当する場合は、ぜひ当院の「訪問歯科診療」をご利用ください
。
1.入れ歯が合わない(がたつき、痛み、外れやすい)
お口に合った入れ歯にすると、食事が美味しく食べられます。
2.グラグラする歯がある
歯周病、対象の歯に一定以上の負荷がかかる、被せ物が外れる可能性があります。
3.食事時間が長くなる、食事中の疲労
入れ歯の不適合、飲み込み障害の可能性があります。
4.食事をよくこぼしてしまう
神経麻痺、飲み込み障害の可能性があります。
患者さんの症状に合わせた摂取方法を検討いたします。
5.うまく飲み込むことができない。食事中に咳き込んだり、むせたりする
飲み込み障害の可能性があります。誤嚥や誤嚥性肺炎が懸念されます。
6.痰(たん)がよくからむ
飲み込み障害の可能性があります。
7.歯茎が腫れたり、血が出たりする
歯周病の進行、入れ歯による強い圧迫の可能性があります。
8.歯と歯の間に食べ物がはさまる
歯周病、隣接面の虫歯の可能性があります。
9.寝たきりで思うようにお口の手入れができない
ブラッシングの指導や口腔ケアをいたします。
ご自宅への訪問はもちろん介護施設への訪問も致します。
ご家族やご友人でお困りの方がいらっしゃいませんか?
私たちが力になります。ぜひお問い合わせください。
こもりや歯科医院
0277-77-1180