〒379-2311 群馬県みどり市笠懸町阿左美880-5

0277-77-1180

キービジュアル

訪問歯科診療行っております!

2020年08月28日

こんにちは!

笠懸町のママとこどものはいしゃさん

こもりや歯科医院の篠原です。

 

 

当院では、「介護が必要で歯科医院に通えない」

そのような方のために訪問歯科診療を行っています。

体が不自由な方でも
負担が少ない状態で治療可能です。

いつまでも食事を楽しめるように
私たちがサポートします。

 

 

なぜ訪問診療が必要なのか?

「食の楽しみ」は、人生を豊かにするためになくてはならない要素です。

しかし実際には、その楽しみを奪われている方がたくさんいらっしゃいます。

介護を必要とする高齢者の方々です。

体が不自由な方の場合、歯磨きなどのメンテナンスを十分に行うことができません。

虫歯や歯周病になったとしても、自分の力で歯科医院に通うことができず、悪くなる一方という状況です。

また、高齢者の中には、食べることの障害(摂食嚥下障害)を持つ方も少なくありません。

そのような方の場合、誤嚥(気管に異物が入ること)による肺炎、窒息、栄養や水分が足りない低栄養・脱水状態などで命を落とすこともあります。

訪問歯科診療は、そのような方の力になれる制度です。

訪問によるケアを行うことで、肺炎・窒息などを予防でき、安心して食事を楽しめるようになります。

 

私たちは最後の最後まで口から食べることを大切にし、サポートし続けます。

 

次の項目に該当する場合は、ぜひ当院の「訪問歯科診療」をご利用ください

1.入れ歯が合わない(がたつき、痛み、外れやすい)

お口に合った入れ歯にすると、食事が美味しく食べられます。

 

2.グラグラする歯がある

歯周病、対象の歯に一定以上の負荷がかかる、被せ物が外れる可能性があります。

 

3.食事時間が長くなる、食事中の疲労

入れ歯の不適合、飲み込み障害の可能性があります。

 

4.食事をよくこぼしてしまう

神経麻痺、飲み込み障害の可能性があります。
患者さんの症状に合わせた摂取方法を検討いたします。

 

5.うまく飲み込むことができない。食事中に咳き込んだり、むせたりする

飲み込み障害の可能性があります。誤嚥や誤嚥性肺炎が懸念されます。

 

6.痰(たん)がよくからむ

飲み込み障害の可能性があります。

 

7.歯茎が腫れたり、血が出たりする

歯周病の進行、入れ歯による強い圧迫の可能性があります。

 

8.歯と歯の間に食べ物がはさまる

歯周病、隣接面の虫歯の可能性があります。

 

9.寝たきりで思うようにお口の手入れができない

ブラッシングの指導や口腔ケアをいたします。

 

ご自宅への訪問はもちろん介護施設への訪問も致します。

ご家族やご友人でお困りの方がいらっしゃいませんか?

私たちが力になります。ぜひお問い合わせください。

 

こもりや歯科医院

0277-77-1180

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

〒379-2311
群馬県みどり市笠懸町阿左美880-5

電話0277-77-1180

PAGE TOP