〒379-2311 群馬県みどり市笠懸町阿左美880-5

0277-77-1180

キービジュアル

神経をとらないむし歯治療のおはなし

2020年06月12日

 

こんにちは!

笠懸町のママとこどものはいしゃさん

こもりや歯科医院の篠原です。

 

今日は患者さまに興味を持っていただくことが多い治療メニューのひとつ、

ドックスベストセメントについておはなしをします。

 

ドックベストセメントとは、極力神経を抜かないようにするための消毒作用のある歯科材料です。

痛みはないむし歯でも状態が悪く、深いむし歯を全部除去すると神経に到達してしまうことがあります。

そうなると神経は抜きとるしか方法がなくなってしまいます。

むし歯を全部取ろうとするから神経を抜かなくてはいけないのです。

そのむし歯というのはむし歯菌に侵された歯のことを言います。

では、その歯がむし歯菌だらけの歯だとして無菌化できたらどうでしょうか?

実は、無菌化された歯は再度復活するんです。硬くなるんです。(1~2年かかります)

それがドックベストセメントの能力なんです。

だから、ドックベストセメント治療の場合、むし歯はあえて取りきらないようにします。

表面の汚れが多い部分(神経に到達しないところまでのむし歯)の除去を終わらせて、

ドックスベストセメントを詰めます。

そして、むし歯菌に感染した部分を無菌化します。

無菌化できるまでは、痛みが出ないかなど経過を見ていきます。

 

 

 

 

今回は神経を積極的に残す治療についておはなしをさせていただきました!

この治療が適応なケースかは、ドクターが診断してからの処置となります。

気になることや心配な点がございましたらお問い合せください。

 

次回は神経を残すメリットについておはなしする予定です。

よろしくお願いいたします。

 

 

0277-77-1180

こもりや歯科医院

 

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

〒379-2311
群馬県みどり市笠懸町阿左美880-5

電話0277-77-1180

PAGE TOP